HGIMG3の仕様について

3Dゲームが簡単に作れる(らしい)HSP標準プラグインのHGIMG3について。
SOUP製作中に分かったこととかをちょっとメモ。
SOUP自体のソースはsrc\sourceフォルダ内にあります。
ごちゃごちゃで使えないと思いますけども修正BSD

<HGIMG3の用途>
・とにかく楽
標準のプラグインだし。Xファイルの読み込みとか一発。

サウンド周りの機能とか
HSP3.1b6からoggの再生に対応しています。楽。

<HGIMG3にできないこと>
・頂点カラー
あると便利なんだけれど、使えない。

・フォグ
遠くに行くほど色が薄くなるというのがフォグ。
これがないと遠景が作りづらい。

・トゥーンシェーディングにテクスチャを適用できない
キャラの顔とかは、六角大王方式で。

・全体的にレンダリング品質が今ひとつ
ミップマップもないので、ガビガビになりがち。

・フレーム制御
負荷は取得できるから、自前で実装しろってことなのかも。
よく分からなかったのでSOUPではやってません。

・衝突判定
点と点の距離からの判定のみ。
マップとの衝突判定は自前で。たぶんBMPとかから生成になるかなぁ。

・重い
ほかと比べた訳じゃないけど、重い。

というわけで、
実質2Dのミニゲーム
3D表示にする、くらいのつもりで使うといいのかも。

<まだよく分からないところ>
ワンキーヘルプとドキュメントの説明が食い違ってることが多々あります。
ヘルプの方がたよりになるかな。

・dmmplay周り
loop引数に関係なく、ループ再生したりする。
IDによっては落ちたりする。
法則性が謎。
ちなみに、oggは44.1kHzの16bitでないと
ループがおかしくなるのでご注意を。
サポートしない方針ということなのでバグ報告はしない。

・ambient効いてる?
よくわからない。効いてないかも。

・イベントリスト
結局使わなかった。


http://beat.sakura.hippy.jp/?cid=20058
これけっこーすごい。レースゲーム。