WindowsのGrowlっぽいもの

Javaアプリケーションで通知したいなーと思った。
1.6なら java.awt.SystemTray, java.awt.TrayIconがあるわけだけれど、
http://sattontanabe.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html
業務で使っているのは1.4系。
あとできればPythonからも使いたい。

以前から気になっていたGrowl for Windowsをあさる。
本家GrowlアーカイブdmgのためSDKが解凍できない…

先発クローンのSnarlをあさるも、
MelonとかいうVBフレームワークをインストールさせられそうになったので保留にした。
日本語も通らないらしい。

日本発Growlクローンのwhineを試したところ、
コンパクト&シンプルで気に入った。日本語ばっちりだし。
同梱のwhinesend.exeを実行するだけで通知できる。
Perlなんかはソケット経由でいけるみたい)