Netbeans + tomcat + derby

Webアプリを作ろうと思って
いろいろ考えたけど
javaしか出来ないからTomcatでやってみることに


帰ってきてからずっとNetbeans+Derbyと格闘中
つかれたよおおおおおー


まず、日本語ユーザ名が引っかかる。
web applicationプロジェクト作ると、
生成するxmlが文字化けしたTempフォルダに出力される。
もうユーザ作り直した方がいいんだけど…
ひとまず環境変数Tempの変更で対処。


で、NetbeansからDerby(現JavaDB)を使おうとするんだけど
JDK6同梱のはずのDerbyを認識してくれない。
やむなく別のとこにDerbyをインストールしたら認識してくれた。


んで、SQL通すとこまで行きました。
(こっからセキュリティの事とか考えるのがうんざりだなぁ)
NetbeansTomcatと連携させてるから、
自動デプロイして動かしてくれるのはいいんだけど、
本番はどう動かせばいいのかまだわかってない。


すぐ出来そうな感じもするけど、
なんかNetbeansの調子悪くて変な挙動するしもう疲れたー


しかしこれ出来たとして、どうすっかね。
自宅サーバで動かすしかないだろうなー。
工人舎をサーバにしてみるかな?
UMPCをサーバにするのはなんか悲しいけど…持ち運べないし。


PHPerだったらこんなこと考える必要がなさそうだなー。
ま、ちょっと動かしてみて、PHPのが簡単&レンタル鯖でいけそうだったら移行考えよ。
一通りやったらwebやってる人に聞いてみる。